2020.12.03

トリアコンタン氏、新人フリコンを語る!

カテゴリー:公式

【速報!】RPGツクール界の神『トリアコンタン氏』、「新人フリコン」を語る

 

◆はじめに

 

新人フリーゲームコンテストとは、

  • ゲーム制作初心者だぞ!
  • 大手コンテストの大賞・副賞みたいな輝かしい受賞歴なんてないぞ!
  • コンテストをきっかけにゲームを完成させるぞ!

という方のための、フリーゲームのコンテストです。

 

コンテストをきっかけに一人でも多くのゲームが完成したり、クリエイターが頑張ってくれたりすることを目指して活動しております。

そんな運営チームですが、どうしてもこんな気持ちを抑えることができませんでした。

RPGツクール界の神である「トリアコンタン氏」に、なんとかして力になってもらいたい…!

そして「トリアコンタン氏」がクリエイターを応援すれば、
きっと多くの人が心動かされ、大きなゲーム制作の励みになる…!!!

フリコン
フリコン

 

そんなことを考えていた運営チームは、恐る恐る連絡をとってみました。

すると…

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
コンテストの開催おめでとうございます。
私でよければぜひ協力させてください!

 

なんと!!トリアコンタン氏より協力してくださるとのお返事をいただきました!!!!

これには、運営チーム一同大興奮でした!

 

 

ということで、

RPGツクール界の神であるトリアコンタン氏にアンケートのご協力いただきましたので、

そのアンケートの内容をインタビュー形式の記事としてご紹介したいと思います!

「新人フリーゲームコンテスト」の応募を検討している方や、現在ゲーム制作をしている方は、ぜひともご覧くださいませ!!

 

 

PRGツクールの神「トリアコンタン氏」とは?

 

この度は、お忙しいところインタビューのご協力いただき、
本当にありがとうございます!!

それでは、早速いくつか質問をさせていただきます!

フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
宜しくお願いします!

 

まずはじめに、トリアコンタン様の簡単な自己紹介をしていただいてよいでしょうか?
フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
トリアコンタンと申します。

本業のソフトウェアエンジニアとしての知見を生かして、PC版RPGツクール(MV、MZ)のプラグイン制作や技術的支援等の活動をやっています。

 

トリアコンタンさんといえば、RPGツクールのプラグイン制作で非常に多くの方をサポートされてますよね!
実際に、運営チームのメンバー全員がトリアコンタンさんのプラグインを活用しています!笑
フリコン
フリコン

 

 

トリアコンタン氏といえば、RPGツクールMV・MZ利用者なら、
どこかできっと目にしたことがあるだろう多くのプラグインを作られています。
RPGツクール製のゲームのクレジットに名前があることも多いと思います。

 

<トリアコンタン氏 リンク>

twitter:https://twitter.com/triacontane

blog:https://triacontane.blogspot.com/

github:https://github.com/triacontane/

 

>RPGツクールとは?最新作「RPGツクールMZ」はこちら

 

 

フォーラムやプラグイン制作でサポートする日々

 

一日に「RPGツクール」に関する作業は、どのくらいされるのでしょうか?
フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
平日は1時間程度、休日は3、4時間くらいでしょうか。

 

そうなんですね!!
ちなみにゲーム制作は、昔からされていたんですか?
フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
学生時代はずっとRPGツクールでフリーゲーム制作活動をしていました。

就職後しばらくはゲーム制作から離れていましたが、RPGツクールMV発売以後は前述のとおり主にプラグイン制作というかたちで関わっています。

ツイッターやフォーラム経由でサポートも受け付け中です。

 

 

RPGツクール利用者は、ツクールフォーラムという超便利なサイトがあります。
ここでは、制作時の困ったことを気軽に書き込み、制作の悩みを解決してもらえます。
トリアコンタン氏は、このフォーラムで多くの人を日々サポートされています。

 

>ツクールフォーラムはこちら

 

 

コンテストパークで銅賞!モチベーションの維持にも!

 

ゲーム制作に関する思い出やエピソードや印象に残っていることなどはありますか?
フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
私がゲーム制作に没頭していた2000年代は、インターネットコンテストパーク(後にテックウィンという雑誌に移行) というツクール開発元主催の大きなコンテストがあり、私も含めた多くの制作者が目標にしていました。

何度か挑戦して銅賞止まりでしたが、それでも大きなモチベーションになっていました

多くの制作者の方が目標にするコンテストで銅賞はすごいですね…!!
また、トリアコンタンさんも昔はコンテストを目標にゲーム制作をされていたんですね…!!
フリコン
フリコン

 

>コンテストパークとは?wikipediaはこちら

 

 

「新人フリコン」は気軽に参加できる新しい形式のコンテスト

 

当コンテストは、
・ゲーム制作初心者の方
・大手コンテストの大賞・副賞レベルの受賞歴なしの経験者の方
・コンテストをきっかけにゲームを完成させたいという方
をメインターゲットにしているコンテストですが、そんな「新人フリコン」についてどう思われますか??
フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
最近は個人ゲーム開発の現場にもセミプロの方が多くいてツイッター等でも進捗動画がよく流れてくるため、モチベーションの維持が難しくなっていると思います

そんな中で「新人フリーゲームコンテスト」は初心者の方も気軽に参加できる新しい形式のコンテストだと思います。

 

そうおっしゃっていただけると本当に嬉しいです!
ありがとうございます!
フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
また、支援金から賞金が支払われるという点もよく考えられていると思います。

 

ご支援いただいている方には、本当に感謝してもしきれないですね…!

ご支援をいただいている方々のためにも、全力で運営をしてコンテストを盛り上げたいなぁと思っています!
そのことが、最終的にクリエイター様にもご支援者様にもプラスになればいいなぁと思っています!

フリコン
フリコン

 

>コンテストに応募したい方:応募規約はこちら

>コンテストをご支援したい方:ご支援プラン一覧はこちら

 

 

トリアコンタン流 「新人フリコン」攻略法!!

 

このコンテストは「ゲームプレイ時間60分以内」という制限があるのですが、

もしトリアコンタンさんが参加するとするならどういう点に意識してゲームを制作しますか

フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
ゲーム開始後最初の3分で、

ゲームの面白さ、個性を伝えられるよう、とにかく掴みに力を入れます。

 

それでは逆に、
もしトリアコンタンさんが審査員なら、どんな作品を評価したいと思いますか?
あるいは、どんな作品の評価が高くなると思いますか?
フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
ストーリー面でもシステム面でも、

技術・技巧よりも設定やアイデアに秀でたゲームが評価されると思います。

 

実際に多くのクリエイターさんを支え、そしてゲーム制作に時間を費やしコンテストパーク受賞経験もあるトリアコンタンさんの意見は重みがありますね!

これからゲームを作り始める方は、すごく参考になるアドバイスだと思います!

フリコン
フリコン

 

 

モチベーションの維持を乗り越えた先へ…
 オンリーワンのゲーム制作過程こそが「ゲーム制作」最大の魅力

 

では話は少し変わりますが、
「ゲーム制作の難しい点」とは、どんなことだと思いますか?
フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
モチベーションの維持だと思います。

とにかくゲーム制作は時間が掛かりますし、地道で退屈な作業もたくさんあります。

 

では、そんな地道で退屈な作業もあるゲーム制作ですが、
「ゲーム制作の魅力」とは、何だと考えておられますか?
フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
ゲーム制作は複合コンテンツなので、グラフィック、音楽、シナリオ、プログラム、それらが全てこなせる人はなかなかいません。

だからこそ、あり合わせの素材や既存の制作ツールを使いつつも、オンリーワンなゲームを創りあげていく過程にこそ個人ゲーム制作の魅力が詰まっていると思います。

 

うう…
本当に今すぐゲーム制作がしたくなるようなお言葉です…!!

うまくいかない時、辛い時もあると思いますが、ぜひ皆さん一緒にオンリーワンのゲームを完成させましょう!
本当の本当に応援します!!!!

フリコン
フリコン

 

 

トリアコンタン氏からの激励

 

それでは最後に、
「新人フリーゲームコンテスト」に応募している方や、応募を考えている方に激励のメッセージをいただいてもよいでしょうか?
フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
ゲームは発想やネタが勝負の決め手です。
思いついたことはなんでも試してみる好奇心や行動力をもって頑張ってください!

あとプロジェクトのバックアップは必ず取っておきましょう。

 

熱い激励、本当にありがとうございます!!!
そしてこの度は、インタビューにご協力いただき、本当にありがとうございました!

最後までご覧いただいた多くのクリエイター様の力になったと確信しております!
そして我々もコンテスト運営頑張って参ります!!

フリコン
フリコン

 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
こちらこそ、ありがとうございました!

 

 

こうして、トリアコンタン氏へのインタビューは終わりを迎えました。

新しい作品やクリエイターの誕生に期待してくださるトリアコンタン氏のためにも、これからも全力運営を誓う運営チームでした。

 

 

 


 

トリアコンタン氏
トリアコンタン氏
◆今回のご協力者◆
トリアコンタン氏

本業のソフトウェアエンジニアとしての知見を生かして、PC版RPGツクール(MV、MZ)のプラグイン制作や技術的支援等の活動を行う。

ゲーム制作に没頭した2000年代にインターネットコンテストパークにて、銅賞を獲得した過去を持つ。

一言:バグ修正や機能追加のPullRequestを随時募集しています。

※GitHubのアカウント:https://github.com/triacontane

 

フリコン
フリコン
◆インタビュアー◆
フリコン

「第1回新人フリーゲームコンテスト」の運営チームから誕生したフリー素材。時々、運営チームの活動の中で登場するが知名度は今一つ。

もともとこのキャラクターを活用した、「フリコンちゃん」Vtuber計画があったのだが、運営チームが挫折。「せっかく作ったキャラクターだから…」というだけの理由でフリー素材となる。

一言:FaceRig用の「Vtuber無料素材」で誰か私を動かして!笑

※Vtuber無料素材:https://ci-en.net/creator/7684/article/391246

 

 


 

 

※トリアコンタン氏がサポートするRPGツクールシリーズ最新作「RPGツクールMZ」はこちら

※「第1回新人フリーゲームコンテスト」の応募作品の多くがこのRPGツクールで制作されています。
 RPGツクールシリーズの新人フリーゲームコンテスト応募作品一覧はこちら