2021FreeGame Contest

第2回新人フリーゲームコンテスト

「第2回新人フリコン」とは

「新人フリコン」の愛称で親しまれる「新人フリーゲームコンテスト」の第2回が開催決定!

フリーゲームを愛する有志集団が運営するコンテストで、基本的に「企業が関わらない」ため、その分フットワークが軽く、ゆるく気軽に楽しめるお祭りコンテストです!
また、「新人フリコン」には、大手のゲームコンテストで「大賞・副賞クラス」の受賞歴がない方のみ、参加できます!
まさに、「初めてゲームを作る初心者」にうってつけのコンテストです!もちろん経験者も大歓迎です!

ゲームを完成させることはとても大変ですが、そのためのきっかけとしてこのコンテストを活用してみませんか?
皆さんの素敵な作品の応募、お待ちしております。

※第1回新人フリコンは、131作品もの多くの作品の応募があり、大盛況で閉幕いたしました。

第1回新人フリーゲームコンテスト特設ページ

第1回新人フリーゲームコンテスト結果発表ページ

賞金金額『不明』

「新人フリーゲームコンテスト運営チーム」をご支援くださる人が増えれば増えるほど、賞金はリアルタイムで変動します!

【第2回新人フリーゲームコンテスト 賞金について】
・グランプリ:1作品に賞金予定
・準グランプリ:2作品に賞金予定
・特別賞:複数作品に賞金予定
(※賞金総額は、44,325円で確定しました!内訳は未定です。)

【第1回新人フリーゲームコンテスト 賞金実績】
・グランプリ:1作品(賞金 28,250円×1)
・準グランプリ:2作品(賞金 11,300円×2)
・特別賞:複数作品(賞金総額 5,650円)

スケジュール

第2回新人フリコン期間:2021/02/01〜2021/05/31


・応募期間:2021/02/15〜2021/04/30

・一次審査期間:2021/05/01〜2021/05/20

・最終審査期間:2021/05/21〜2021/05/27

・結果発表:2021/05月下旬(予定)


※審査スケジュールは多少前後する可能性があります。

※今後も継続実施していく予定です。(年3回実施予定)

『新人フリコン』の楽しみ方

1:応募しよう!

「ゲームのコンテストって、プロレベルの凄い人ばっかりで正直ムリゲーだよな…」そんなこと、ありませんか?

新人フリコンでのライバルは、基本的に「新人ゲームクリエイター」!気軽に、でも愛を持ってゲームを作って楽しもう!
新人フリコンをきっかけに、初めてゲーム制作にチャレンジするのも大歓迎です!もちろん経験者も大歓迎!

※「新人」の捉え方は個人差があります。応募規約でアウトにならなければ、あとは自己判断!制作歴は長いけど、気持ちは「新人」もOK!

2:プレイしよう!

応募作品は、基本的には『60分以内』限定!
そんな応募作品だからこそ、多くの人の作品をたくさんどんどんプレイできる!そしてどんどんプレイしてもらえる!?

また、応募作品は、PCでプレイできるフリーゲームであれば、制作ツールやジャンルはなんでもOK!
ツクール、ティラノ、ウディタにUnityなどの様々なツールの異種格闘技戦!
R18作品だって、参加可能!

※「応募規約」は十分にご確認ください。

3:応援しよう!

自分と同じ様な「新人ゲーム制作者」と、応援・励まし合って、最高のゲーム制作ライフを過ごしましょう!
もちろん、「ゲームは応募しないけど、プレイして応援したい!」というのも大歓迎!

また、「新人フリーゲームコンテスト運営チーム」を応援・ご支援することで、他の人と違った楽しみ方も可能です。
「応募作品の審査権」をゲットして、運営チームと一緒にグランプリ作品を選定しましょう!
あなたが選んだ作品が、グランプリに選ばれるかも!?

※「ご支援プラン」によって、特典が異なりますのでご注意ください。

小ネタ

小ネタ1:新人フリコンに乗っかった企画は許可なしで自由にしていただいてOK。
ブログでの企画やYoutube動画、ゲーム化など…「新人フリコン」の名称の利用や素材の活用等…全て自由にしてもらってOKです。
(※ただし、「応募作品の否定・批判」、「応募ゲーム作品自体が定める規約違反」、「その他、見る人が不快になること」は絶対にNG!)

小ネタ2:Twitterでは、ハッシュタグ「#新人フリコン」あるいは「#新人フリーゲームコンテスト」をつけよう!
(※ハッシュタグをつけてもらえると、運営は基本的に全てリツイートしますので(他の人が不快になるものは除く)、応募作品の広報に便利です!)

【協賛】ご支援者様のご紹介

プロフィール写真

たまけりよしこ 様

おっすおっす!ゲーム作り頑張ってください!


twitterアカウント

プロフィール写真

HMKEY14代目 様

ゲ制は楽しいぞ!みんな!頑張れ!


作品一覧紹介ページ

最新のゲーム作品:「Life is Niwarin」

プロフィール写真

ネコバちゃん(九条の会) 様

フリーゲームのコンテスト。応援してます!


ブログ「111のデジ同人感想」(R18)

プロフィール写真

とぶ@うさおいみと 様

(コメントなし)


twitterアカウント

プロフィール写真

海士 五里幻 様

(コメント・リンクなし)


プロフィール写真

もぐらはフリーゲームしか実況しない 様

みんなでコンテスト盛り上げていきましょう!もぐらもどんどん実況していきますよ!


Youtubeチャンネル

フリーゲームの実況者です!

プロフィール写真

ジェミニ 様

参加者でもありますがコンテストが成功するよう支援させていただきます!!


(リンクなし)

プロフィール写真

Murazrai(ムラズライ) 様

フリーゲームは世界中の人にプレイされています。あなたのゲームが海外で注目されることを願っています。


Youtubeチャンネル

私はマレーシアのフリゲの配信者と愛好者。

プロフィール写真

Bhaskara 様

皆さんの欲望とこだわりを煮詰めたゲームをお待ちしています!


制作ゲーム

インディーとまではいかない、趣味でゲームを作っているbhaskaraです。
趣味制作者であることをだいぢに、自分の好きなものを長く作り続けるのが目標です。

新人フリーゲームコンテスト運営チームは、2021/5/2時点で17名の有償ご支援者様、361名の無料のご支援者様に、サポートいただいております。
いつも応援してくださり、心から感謝申し上げます。

また、新たにご支援いただいける方を募集しております。
「新人フリーゲームコンテスト」は、ゲーム好きの有志集団で運営されています。
今後も継続してこの「新人フリコン」を継続するためにも、可能な範囲でご支援いただければ、大変嬉しく思います。

また、ご支援をいただいた金額の50%をコンテストの賞金に充てさせていただきます。
(残りの50%は、運営費(広告費、システム費用、フリー素材開発費など)に充てさせていただきます)
そのため、ご支援いただく方が多くなれば多くなる程、賞金金額も大きくなるシステムにしております。
ご支援プランに応じたリターンも用意しておりますので、もしよろしければぜひともご検討くださいませ。

『応募規約』

応募資格

・「新人フリーゲームコンテスト」の趣旨や『応募規約』含む運営の方針に、ご理解・ご納得いただける方。
・ご支援サービス「Ci-en」にてご支援いただける方(無料プランでOK)。
・ゲーム制作の初心者・経験者の方(歴は問いません)
・大手コンテストでの総合部門での「大賞・副賞」レベルの受賞歴のない方
 ※大手コンテストの例:ニコニコ自作ゲームフェス、ふりーむ!ゲームコンテスト、ティラノフェス、ウディコン、Plicyゲームコンテストなど…。参加可能かどうか判断に迷う場合は、遠慮なく直接事前にご連絡くださいませ。
 ※特定ジャンルのみ(RPGのみ、アクションのみ、R18のみなど…)のゲームコンテストは「大手コンテスト」には分類されません。
 ※また、「新人フリーゲームコンテスト」は大手コンテストには分類されません。
・有償販売300本以上の実力のある大手サークル・制作者ではない方
・SNSやブログや動画配信などで、ゲーム制作者様や作品や新人フリコンを楽しむ方などを、不快にさせるような言動・誹謗中傷行為を行わない方。

応募作品のルール

・ゲーム制作ツール・ソフトは何でもOK
・PC上で無料で遊べるゲームならOK
・R18作品もOK
・二次創作不可。一次創作、オリジナルの作品ならOK(※1,※2,※3)
・1〜60分以内で遊べるゲームならOK(※4)
・2021/01/01以降に初めて公開された作品ならOK(※5)
・制作途中の作品を、「体験版」「第1章」として60分以内に納めての応募OK(※6)

※1:仮に著作権フリーだとしても、既存のアニメやマンガなどのキャラクターなどを登場させる・活用することは禁止。例えば、現在スタジオジブリ公式がイラストをフリー素材として配布していますが、それらをそのままゲーム内で使用することは禁止とします。
※2:ただし、「ゲーム制作のための素材」として、権利者や公式そのものが無料配布や有償販売している場合のみ、活用いただいてもOKとします。
※3:また、「新人フリコン」を題材にした二次創作作品のみ受付可。ただし「新人フリコンに応募している作品」を扱うことは不可。
※4:プレイ時間には個人差があるため、多少60分を超えてもOK。ただし、60分を超える作品は、審査の際にマイナスの影響の可能性あり。マルチエンディングの作品の場合は、一つのエンディングが60分以内に収まればOK。ただし、60分以内で運営が確認できたエンディングのみで審査される可能性あり。
※5:ただし、2020/10/01〜2020/12/31の間に初めて公開された作品に限り、2021/01/01以降にリメイク・ブラッシュアップをし、全体の50%以上システムなどが変更して「これは初公開の時とは別作品」と言える作品ならOK(自己判断でOK)。ただし、「第1回新人フリーゲームコンテスト」に応募した作品は、リメイク・ブラッシュアップしたとしても、応募不可とさせていただきます。
※6:すでに有償で販売している作品を「体験版」として応募することは禁止です。

その他重要連絡事項

・ご応募いただいた作品は、公式Web(当サイト)の「応募作品一覧」に掲載されます。
・各賞に選出された作品は、公式Web(当サイト)で「受賞作品」として掲載されます。
・応募作品の権利などは、当然全て制作者様のものです。
・他のコンテスト等との同時応募OK  
(その際は、他のコンテストの規定には十分にご注意ください。)
・1人2作品まで応募OK
・作品応募の際は、ゲーム投稿サイトや自作HPなどにアップしていただき、その作品ページのURLをお送りいただく必要があります。
・応募作品は、コンテスト期間の2021/05/31までは削除しないでください。
・応募作品は、コンテスト期間の2021/05/31までは有償販売禁止。期間が過ぎれば、有償販売をしていただいて構いません。
・応募作品は、いかなる時でも継続してアップデートを続けていただいて構いません。
 ただし、運営が審査するタイミングは一切指定できませんのでご注意ください。
・応募作品は、応募者自身が創作し、応募者自身が権利を有しているものに限ります。
・応募者は、応募作品に第三者の素材等を利用している場合は、必要とされる権利処理が全て適正になされており、第三者のいかなる権利も侵害するものではなく、かつ法令及び本規約に定める禁止事項に違反するものではないことを表明・保証するものとします。
・万が一、応募作品に関し権利侵害などの問題が生じ、第三者に損害を与えた場合は、すべて応募者の責任と負担のもと、当事者間でこれを解決するものとし、我々「新人フリーゲームコンテスト運営チーム」は一切関与しません。
・以下に該当する場合は、本コンテストの審査対象外とする場合があります。
 1:「応募規約」違反があった場合
 2:応募作品が、知的財産権、名誉、信用、肖像、プライバシー等の第三者の権利を侵害する場合
 3:その他、我々運営チームが、不適切と判断した場合

免責事項

・応募者は、ご自身の責任と負担において本コンテストに参加するものとします。
・本コンテストは、事前に何ら通告なく休止又は中止または内容を変更する場合があります。
・我々運営チームは、本コンテストに参加したこと又は参加ができないことによって引き起こされた損害について、直接的又は間接的な損害を問わず応募者に対して一切責任を負わないものとします。
・本コンテストに参加したことにより発生した応募者と第三者との間で生じるいかなる紛争についても、我々運営チームは免責されるものとします。

審査の際に意識するポイント

1:『応募規約』を守れているか
2:没頭して楽しめる作品かどうか
3:作品のどこかに「感動する要素」や「おお!となる要素」が入っているか
(キャラ・イラスト・シナリオ・マップ・BGM・ゲームシステムなど…なんでもOK)

ゲーム制作が初めての方への参考リンク

お問い合わせ

Ci-en専用ページTwitterのDMよりお問い合わせください。